topimage

2017-09

星撮り - 2012.09.16 Sun

120915d.jpg
NEX-7 16mm+フィッシュアイコンバーター  F3.2 110秒 ISO3200

星が綺麗に見えたので近所に撮りに行ってみた。
今回は天の川が沈んでたのでアンドロメダ銀河の撮影に挑戦しました。
だがしかし、大失敗、NEX-7はRAWじゃなくてJPEGモードで撮影してましたorz

120915b.jpg
RX100 28mm相当F1.8 30秒 ISO3200
いっぱい写ってるように見えるけどノイズかもしれんな・・・

真ん中より左側にそれっぽいのが多分アンドロメダ銀河。
28mm相当でもこれだけ大きく写るのだから300mmで撮れれば・・・
だがしかし液晶画面では明るい星しか写らないので、
アンドロメダ銀河をフレーム内におさめるのは困難でした・・・

120915f.jpg
トリミング

300mmで撮れれば
ポラリエで追尾しながら低感度で撮れば渦巻きまで見えるんじゃなかろうか。
180mmで渦巻き撮れてる人もいるしなぁ。


120915c.jpg
NEX-7 210mmF8 152秒 ISO1600
  
諦めてオリオン大星雲を撮影。
今回は初めてフル装備で極軸望遠鏡を使ってほぼ正確に合わせました。微動雲台便利だわぁ。
300mm相当になると構図を合わせてから極軸を合わせると構図がずれるし、
極軸を合わせてから構図を合わせると極軸がずれる。不器用だと辛いわ。
正確に撮るんだったらがっしりした望遠鏡用の三脚を使うタイプのほうがいいね。
いっぱいオプションつけたらそれが買えるくらいのお値段になっちゃったしね。
いくら軽くてもオプションいっぱいつけてグラグラしていては話にならない・・・
あくまでポラリエは簡易撮影用なんだろうなぁ。
でも、そんな状態で315mm相当の望遠で3分近くガイドしても点像を保っていたんだから
ポラリエ君の精度は高いのかもしれない。


120915e.jpg
トリミング


空気の綺麗なところで撮ってみたいなぁ

S○NYカメラ - 2012.09.13 Thu

120912.jpg

メルの予備ウィッグが欲しいんですけど、色がわかんねー。
毎回パラボに行ったときは探してるんですけど無いです。
ダークブラウンとチョコレートは違いました。
今度パラボに行ったらで聞いてみようと思ったけど、ドルショで聞けばいいのかぁ。



ソニーからすごいカメラがいっぱい出てきましたね。
フルサイズの動画機とかすげーと思ったけど、EOS5D2でも動画撮れるんだったなぁ。
今回の発表で私的にはNEX-6が気になるなぁ。
ほぼOM-Dに買い替えを決めていたのだけれど、
理想としたNEX-7に1600万画素の素子をつんだモデルにかなり近い感じなんだよなぁ。
新しい1600万画素機なら高感度やDレンジとかかなり良くなってるだろうし。
買い換えるならこっちのほうが楽だしねぇ。
でも、O-MDに買い換えようと思った理由は防塵防滴と中央にファインダーがあるのと
面白そうなレンズがたくさんあるからなのよね。
それに他社のようにミラーレス=ライトユーザー向けじゃなくて、
フラッグシップ機っぽいのもいい。


フルサイズコンデジのRX1は私的には興味ないかなー。
でもダイナミックレンジがα900の約2倍になったというCMOSセンサーはいいなぁ。
多分これを積むと思われるニコンのD600が出たら迷うなぁ。
α99は折角これを積んでも透過ミラーのせいで感度が半分になってしまうのはもったいないね。
像面位相差AFが出来るようになったのにミラーは必要ないんじゃないかと思うけど何かいいことあるのだろうか。

新しいレンズを買ったけど・・・ - 2012.08.05 Sun

120804a.jpg
NEX-7+16mmF2.8+フィッシュアイコンバーター


NEX用の新しいレンズを購入しましたので試し撮りしてきました。
それで撮ったのが上の画像。
周辺流れてますけどお値段を考えればこのくらい写れば十分かな。

久しぶりにNEX-7を持ち出したけど、やっぱRX100より安心感があるよなぁ。
圧倒的に白飛びに強い気がする。
撮り比べたわけではないけど、たぶんRX100だとスカートとか白飛びしそう。
もしNEX用にパンケーキの標準ズームが出たらRX100はいらない子になるかも。

だがしかし、大きな問題が発生。
上の画像の周辺部をご覧頂きたい。
マゼンタ被りしてます。これでも目立たなくするように現像しました。
これがあの有名なNEXで古い広角レンズを使うと発生するというマゼンタ被りか。
調べてみるとNEX-5Nで改善されたみたいですけど、NEX-7でまた逆戻り・・・
クソォーやっぱりNEX-7の2430万画素素子は糞だったかぁあああ。
解像感では大して変わらず、高感度で負け、パープルフリンジでも負け・・・
またNEX-5Nに買い換えたい病が発症してしまった・・・
安くなって来たNEX-5Nか9月ごろ発表されると思われるNEX-5R?まで待つか。
それともNEX-7Nはどうでるか。

二つあるダイヤルが一眼レフっぽく撮影できるので良さそうだなと思ってたけど、
こういうコンデジみたいに背面モニターを見ながら撮影するスタイルだと、
コンデジスタイルやタッチパネルのほうがいいかも。
AFの枠を移動するのがめんどくさ過ぎる。
EOSだったら専用のレバーがあって簡単に移動させられんだがなぁ。
NEX-7を中心にシステムを組んでいこうと思ってたのにちょっとガッカリ。
でもNEX-5Nとかだとちょっと安っぽいし所有する喜びみたいなのがないのよね。
なんかカメラというよりただの電子機器みたいで・・・昔カメラ趣味をしていた私には不満。
そうなるとオリのE-M5欲しい病がまた・・・


でも、NEX-7の写りに不満があるかというとそうでもないんだなぁ。
マゼンタ被りはちょっと気になるけど、純正レンズのくらいだったら何とか誤魔化せそう・・・

やっぱりコンデジ? - 2012.07.18 Wed

120717a.jpg
RX100
jpegで撮影、シルキーで微調整

ちょっと撮ってきたのを見た感想は、NEX-7よりサイバーショットHX7Vに似てる。こってり系。
まあ、掲示板等の話を聞いて設定を変えたのが自分には合わなかったのかもしれないですけど、
眠いようなコントラストがきついような緑ぽいような黄色っぽいような・・・
レビュー記事の作例だとD7000より地味に見えたので彩度を+1にしたけど私にはあくど過ぎた
まあ、色はすぐ修正できますけどね。WBも細かく設定できるし。
眠い感じはコントラストを下げたのとDROがダブルで効いたからかもなぁ。
レビューとかだと明るく写るってっていうのをよく聞くけど、
私的には暗く写るように感じるなぁ。うちのPCの画面が暗いのかもしれないですけど。



120717b.jpg
修正なしの画像
これはいかにもDROが効いたって感じの絵っぽい。


120717c.jpg
2000万画素あるから解像感は文句なしかな。500KB制限が憎い・・・
もうちょっと大きく載せられれば、ヨドバシのレビューであった
「ボケとの対比で立体感を感じるのではなく、これは解像力とそのキレで感じる」
見たいな立体感が分かるんだけどねぇ・・・


某ベンチのJpegのダイナミックレンジのグラフを見るとISO200からグンと広くなってるので
ISOAUTOの最低感度をISO200に設定したほうがいいんだろうか。


はい、時間切れ・・・おやすみなさい

太陽テスト撮影 - 2012.04.08 Sun

120408a.jpg
EOS 5D+sigma70-300mmAPO 100%等倍トリミング

太陽撮影のテスト撮影をしてみました。



3秒×301枚(約15分) ポラリエ太陽追尾モード使用

直前に子供が絞り値をいじってしまったのを
気付かず撮影してしまったのでちょっと暗めです・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アツ

Author:アツ

にほんブログ村

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

リンク

最近のコメント

FC2カウンター